アナログ電子楽器の回路を読む

アクセスカウンタ

zoom RSS Low Power Noise Generators

<<   作成日時 : 2014/06/02 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9V電池一個で動かすノイズジェネレータを設計しました。ノイズ源としてTL431を使っています。結論としては、、普通になりました。

回路図: 
画像


アンプを、TL431の上に積めば消費電力が少なくなると考えました。TL431に必ず1mA以上流さなければならないので、アンプの振幅で電流が変わってしまうのが問題です。出力の振幅として5V取ろうとしています。電池の電圧が7Vまで動くことを目標としました。

シミュレーションでは、ノイズ源として、TL431の内部に微小な電圧源があるようなモデルにしてみました。

回路の説明

[A]: アンプを2段にして、電流をキャンセルするようにしました。消費電流は出力信号に影響されるのですが、TL431への電流の最小値が1.2mAになるようにしています。R17で下に引っ張っているので、振幅は5Vくらいまでいきます。

[B]: 2段のアンプによる電流変化のキャンセルを優先した回路です。下に引っ張る抵抗がないので、どうやっても出力振幅は、4Vくらいまでしかとどきませんでした。

[C]: 低消費電力のオペアンプを使った回路です。結論としては、、こちらのほうが[A][B]よりいいです。消費電力も少ないですし、Pink Noiseのフィルタを作ることもできます。結局、普通の回路になりました。残念です。

おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KORG monotron (モノトロン)
KORG
ユーザレビュー:
毎日使っていると楽し ...
安い、簡単、太い音、 ...
モデリングではありま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
ド素人のためのオリジナルエフェクター製作 (シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック【増補改訂版】
遠藤 智義
ユーザレビュー:
表紙がファンキーです ...
本当に使えるエフェク ...
意外にも中級者でも読 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
Low Power Noise Generators アナログ電子楽器の回路を読む/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる