Wavemultiplier Part 1.

Ken Stone さんの Cat Girl Synth にある、Wavemultiplier がとても面白そうなので、いろいろ考えました。

CGSはこちら。
http://www.elby-designs.com/webtek/cgs/cgs29/cgs29_wave_multiplier.html

ここの回路図の下の方にあるメインセクションに相当します。

入力の振幅を大きくしていくと、ぎょろぎょろと折れ曲がっていく楽しい回路です。高Qのフィルタのように高調波が出てきます。

これを単電源にすることを考えました。バイアス電圧を作ればいいだけなのですが、ボルテージフォロワなどインピーダンスを低くする必要があります。このボルテージフォロワを不要にしようとしました。

回路図はこちら。

画像


抵抗とダイオードを入れ替えただけです。一段当たりでは、CGSの回路と比べて正負が反転しますが、偶数段にすれば問題ありません。

バイアス電圧にダイオードがつながらなくなります。バイアス電圧を含めて抵抗の分圧で作ることができます。単電源電池動作もできるはずです。(この回路図では単電源にしていません。もう少しいい方法を考えました。これはのちほど。)

応答はこんな感じになります。

画像


多段にしてたくさん折れ曲げることができます。段数を増やすと高い電圧に折れ曲がりが増えます。抵抗値を大きくすると折れ曲がる電圧が下がります。多段にしやすくなります。(この波形の図では分かりません。)

つづく

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック