External Pitch CV Input (Monotron Mod. Pt. 8)

久々ですが、、Monotron改造の続きです。外部からPitchのCVを入力できるようにしました。

基本的にはmasa921さんの方法と同じです。

http://masa921.hp.infoseek.co.jp/monotronmod/monotron_cvgate.htm

VCOのCV加算回路に約40kΩの抵抗で外部のCVを入力すれば、ほぼ1V/Octになります。

一応温度補償してみました。そのために、秋葉の鈴商で扱っている(扱っていた)高精度サーミスタを使いました。
高精度なNTCサーミスタに直並列の抵抗をつけて、ほぼ3300ppm/度Cの温度特性にしました。

回路はこちら:

画像
External Pitch CV Input Modification for Monotron.


リボンのCVやPitchつまみについては補償されませんが、外部CVを使うときには、リボンの精度は必要ないだろうということであきらめました。外部にMidi to CVコンバータなどをつける場合にはとても役立つはずです。スケールの調整はとても大変ですから。

VCFへの外部CV入力もつけました。これは300k程度の抵抗で[CUTOFF]端子に入力すればいいだけです。

Gate入力を追加する改造もしました。これは回路もmasa921さんの方法とほとんど同じです。デジタルトランジスタでなく、普通のトランジスタと抵抗でつくりました。ICのピンは抵抗やコンデンサと比べると、半田付けしやすいので何とかなりました。

おわり


KORG monotron (モノトロン)
KORG

ユーザレビュー:
毎日使っていると楽し ...
安い、簡単、太い音、 ...
モデリングではありま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KORG monotron (モノトロン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック