アナログ電子楽器の回路を読む

アクセスカウンタ

zoom RSS Filter Bank Using Graphic Equalizer IC Pt.3

<<   作成日時 : 2010/03/09 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

GEQ(グラフィックイコライザ)用のICでフィルタバンクを作る回路を、実際に製作しました。うまく行ったとは言いがたいのですが、新しい試みのはずなので記録として詳しく説明します。

これまでLA3607を前提に設計してきましたが、、この兄弟のICでLA3600というのがあります。これを使ったGEQキットをもらったので、改造してフィルタバンクにしました。

LA3600は5バンドのGEQ用のICです。キットは2チャネルありますので、10バンドのフィルタバンクが作れます。

まず、オペアンプのボルテージフォロワをトランジスタのエミッタフォロワに置き換えてシミュレーションしなおしました。フィルタのQが結構変わりましたので、試行錯誤を繰り返して設計をつめました。

  比較:これまでのシミュレーション
  http://houshu.at.webry.info/201002/article_1.html
  http://houshu.at.webry.info/201001/article_2.html

各バンドの中心周波数の配置は、少しだけ不均等に、中域の密度が高くなるようにしてみました。とはいえ、フィルタのQがあまり高くならないので、あまり密にはしませんでした。

画像
Filter Bank Using Graphic Equalizer IC, LA3600.


単電源動作にするために、かなり無理をしています。BIAS電圧のバイパスコンデンサC22をとても大きくしています。かなりC22の値を大きくしなければ、VRを下げたときに十分に信号が減衰しません。手持ちに10000uFという大きなコンデンサがあったので、これを使うことにしました。ちょっとやりすぎたかもしれません。

シミュレータでの特性は以下のようになりました。フィルタのQがどうやっても上がりませんでした。鋭い特性にするには、二連VRを使って、同じフィルタを2回通すのが簡単ではないかと思います。

画像
Frequency Response of the Filter Bank.



製作というか改造は、キットの基板上に空中配線で行いました。

シミュレータ上でいろいろ工夫したつもりでしたが、多回転半固定抵抗を使って調整しても、VRをすべて下げたときの減衰は30dB程度でした。しかも温度で変わるように見えます。もう少し小さくなると思ったのですが、かなり残念です。(シミュレーションでは正負両電源ならかなり減衰したので、電源を変えたらましになるかもしれません。)フィルタ特性も鋭くは無いので、どの周波数のVRを変えても他の周波数の音までかなり変化します。

9Vの006P電池を使ったのですが、消費電流が結構多いようです。(アルカリ電池でないと、電圧が下がって動作しなくなってしまいました。) VR周辺がシールドされていないので、ノイズは少なくないです。

と、いろいろけなしましたが、音の変化は、GEQよりはずっと大きいです。念のため。

基板を作りかけのところで、VR固定用を兼ねてポリプロピレンの箱を作りました。写真を撮ったら公開します。(今、カメラが行方不明なのです。

つづく

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Enclosure for Filter Bank Using GEQ ICs
完成したフィルタバンクの写真をまだ公開していませんでした。 ...続きを見る
アナログ電子楽器の回路を読む
2010/04/24 20:52
Filter Bank Using Graphic Equalizer IC Pt.4
GEQ(グラフィックイコライザ)用のICを使ったフィルタバンク風のモジュールを作りなおしました。 ...続きを見る
アナログ電子楽器の回路を読む
2016/10/23 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KORG monotron (モノトロン)
KORG
ユーザレビュー:
毎日使っていると楽し ...
安い、簡単、太い音、 ...
モデリングではありま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
ド素人のためのオリジナルエフェクター製作 (シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック【増補改訂版】
遠藤 智義
ユーザレビュー:
表紙がファンキーです ...
本当に使えるエフェク ...
意外にも中級者でも読 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
Filter Bank Using Graphic Equalizer IC Pt.3 アナログ電子楽器の回路を読む/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる