アナログ電子楽器の回路を読む

アクセスカウンタ

zoom RSS Analysis of Transistor/Diode Ladder Filters

<<   作成日時 : 2008/10/31 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

Tim Stinchcombeさんによるトランジスターラダーフィルタ(いわゆるMoogのVCF)やダイオードラダーフィルタ(EMSや古いローランドSHシリーズ、TB303など)の解析論文です。

http://www.timstinchcombe.co.uk/synth/Moog_ladder_tf.pdf

数式だらけなんですが、フィルタの理論としては簡単なほうです。(設計の特性近似理論はもっと難しいです。)

全部は読んでいないのですが、眺めると以下のようなことがわかると思います。

・いずれのラダーフィルタも、1段当たりは、Figure 4、Figure 18のように「コンデンサとその直上についているトランジスタまたはダイオード」を単位として考えなければならない。(電流入力だから。電圧入力のフィルタとして、下のトランジスタとその上のコンデンサで考えるのは誤り。)

・トランジスタラダーフィルタは、各段が分離されているので、単純に4次フィルタ(4pole)で、-24dB/Octの特性。

・ダイオードラダーフィルタと、トランジスタラダーフィルタとでは、肩特性が大きく違う(Figure 31)。

・ダイオードラダーフィルタは、上につくダイオードの数で特性が結構変わる(Figure 34)。

・EMSのVCFの初期と後期では、フィルタ次数も違う。高域の減衰量が後期(5次)のほうがずっと大きい(Figure 37)。

おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
トランジスタラダーの技術解説が必要になって、確か houshu さんが知ってたはず、と伺おうと思っていたら、ブログに記事が出ていたのですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。
まだざっと見ですが、私の理解は大きく間違っていなかったようで、よかったです。
入力が電流入力、というところがまだよく理解できていないので、論文をしっかり読んで勉強したいと思います。
Gan
2009/01/21 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
Analysis of Transistor/Diode Ladder Filters アナログ電子楽器の回路を読む/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる