アナログ電子楽器の回路を読む

アクセスカウンタ

zoom RSS Korg PS3100 Polyphonic Synth Pt.4

<<   作成日時 : 2007/01/17 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ずいぶん間を空けたので、回路図のリンク先がなくなってしまいました。(すっかり忘れてました。ゴメンナサイ。といっても読む人はあまりいないかな。)

○PS3200のゲート部分(3100と同じ):
http://jhaible.heim.at/polykorg/PS3200_Voice_Cards_orig.gif

●リリース
・リリース期間中は、充放電コンデンサC201-212から4007の5番ピン、4番ピン、12番ピン、9番ピンを経由して放電される。

・Q301-312が定電流源になっており、この電流でリリースタイムが決まる。
・Q301-312の電流は、エミッタ−ベース間電圧に対するアンチログ特性になっている。
・Q301-312のベース電圧は、R42とR41で生成された約0.7の基準電圧に固定されている。
・端子(6)からのリリース制御電圧が、R38とR39で分圧されて、Q313に入る。
・Q313はエミッタフォロワになっていて、このVbeの温度特性で、Q301-312の温度特性を補償している。

●エンベローブジェネレータのまとめ
・すごいのは、各Voiceの時定数(アタック、ディケイ、リリース)が最小限の部品で構成されていることです。4007のどれかのMOS-FETを使ったアナログスイッチと、アンチログの定電流源が絶妙に組み合わされています。アタック、ディケイ、リリースとも、1Trと1FETですから最小限だと思います。

●VCF
・KORG35を使ったVCF。今回はKORG35については説明しません。

○EG(エンベロープジェネレータ)関係
・EGからの電圧は、D301-312を経由して、KORG35の1番ピンに供給されている。
・EGの効きは、端子(37)のEXPANDという制御電圧で決まる。
 EXPAND制御電圧が高いときには、D301-312がオフになっている期間が長いので、少ししかEGは効かない。(量ではなく期間です)
 逆にEXPAND制御電圧が低いときには、D301-312がオンになっている期間が
 長いので、EGは常に効く。
・EXPAND制御電圧自身もカットオフ周波数を決定する。EXPAND制御電圧が高いときには、カットオフ周波数が高くなる。

○レゾナンス(PEAK)関係
・レゾナンスは、端子(5)のPEAKという制御電圧で決まる。
 KORG35の7番ピンから4番ピンにC501-512で正帰還がかかっている。
 この正帰還の量を、C401-412経由で、D401-412を可変抵抗として制御している。
 PEAKの制御電圧が低いときには、D401-412は低抵抗となる。この時、C401-412の右端は接地されている状態に近くなり、正帰還の量が減る。したがってレゾナンスが弱くなる。
 逆に、PEAKの制御電圧が高いときには、D401-412は高抵抗となる。この時、C401-412の右端は開放されている状態に近くなり、正帰還の量が増えるため、レゾナンスが強くなる。

○その他
・KORG35の2番ピンに供給されている、R15-R20の分圧回路からの電圧は、各鍵盤に対応させるため。オクターブ分で12種類の電圧がいるはずだが、6種類しかない。CVの誤差が半音程度あっても問題ないということだろう。

●VCAとミキサ
・コルグならではの1トランジスタによるVCA。
・Q401-412のベースに、EGからの電圧がR701-712とR901-912で分圧されて供給されている。この電圧でQ401-412のコレクタ-エミッタ間抵抗が決まる。
・Q401-412を経由した信号がオペアンプによる加算器でまとめられる。
 わざわざ4つに分けているのは、音の高低で定位を変えられるようにするためと思われる。

この項終わり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いますよぉ〜。korgの回路図はとても読みづらいので大変参考になっております。
analog
2007/01/19 09:53
>analogさん
声援感謝です。あまり頻度高くありませんが何かしら書いていこうと思います。
houshu
2007/01/20 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
Korg PS3100 Polyphonic Synth Pt.4 アナログ電子楽器の回路を読む/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる