アナログ電子楽器の回路を読む

アクセスカウンタ

zoom RSS All Pass Filter Using SSM2164 (for Phaser)

<<   作成日時 : 2006/02/16 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

Quad VCAのSSM2164を使って、フェイザーが作れないかと考えて、APFを考案しました。一応、ブレッドボード上で動作したので回路を公開します。

画像


不便だったのは、SSM2164の出力電圧振幅がとれないことでした。反転増幅器の仮想接地で受けるしか方法がありません。結局、直接APFを作るのはあきらめて、SSM2164を使ってLPFを作り、加算でAPFの特性を合成しました。

私の回路がちょっと面白いのは、各段のAPFの中心周波数がばらばらに制御できることです。各VCAをばらばらに制御したフェイザーなんてのも可能です。(加減算を使ってAPFを合成しているシンセとして、すでにオーバーハイムのExpanderやMatrix12があります。でもこれらでは、各段の中心周波数は同じにしなければ、APFになりません。)

残る問題は、VCAの利得(Gm)を下げすぎると、数ボルト単位のドリフトがおきることです。CVを制限する回路が必要そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Mike Irwinさんも昨年末に同じ回路を考案していたそうです。彼は、すでにフェイザーを作ったとか。
houshu
2006/02/22 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
All Pass Filter Using SSM2164 (for Phaser) アナログ電子楽器の回路を読む/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる